日々のあれこれ

よさくが思ったことを、あれこれと

キーボードについて

久しく記事を投稿していなかった事と

という事を、Twitterに書いていたようなので今回はキーボードについて

人生で初めて、高級キーボードといわれる類のものに手をだした


今まで、キーボードにそれなりに拘りはあったものの
高くて3000円台の物までしか購入した事がなかったのだが 今年度に入ってから開発の機会が増え、少しお高いキーボードを購入することを決めた。

まず候補として挙がったのが

tokyoboy.me

この記事中での紹介文

もうひとつの特徴として、fnキーテンキー、スクロールキーなど、プログラマーがあまり使わないキーが削ぎ落とされてます。無駄をとことんまで省いたまさにプロフェッショナル仕様。ギーク専用と振り切っている感じがたまらなく好きです。

特にギーク専用という文句にとても惹かれた。
HHKBを購入するなら、Professional2は高くて手が出せないから
まずはLiteを使ってみて良い具合だったらProにも手をだすつもりだった。当初は


- FILCO Majestouch2 黒軸

カニカルキーボードにするなら、絶対に黒軸にしようと思っていた。
就活で東京に行った際に秋葉原ヨドバシカメラで一通りの軸を試して
黒軸が一番打っていて心地よかったからだ。
パンタグラフ式のような、キーストロークが浅いものよりもしっかりとした打ち心地がある方が
モチベーションの向上にも繋がる…ような気がする。


東プレのREALFORCEはテンキーレスでも少し大きく感じたことと、なによりお高すぎる事で 今回の購入検討からは外した。

結局購入をしたのは、Happy Hacking Keyboard Profesiional2のUS配列だった。
Lite2とPro2は、似て非なるものという記事がいくつもあったことと、どうせPro2に移行するであろうこと
メンブレン式ではかなり高額な部類に入ることが原因だった。
確かに、キー配置が特殊ではあるが慣れてしまえば殆どホームポジションから手を動かす必要が無いので
とても楽に打鍵できる。すごい、HHKB…!

そして

このTweetにもある通り、結局黒軸も買ってしまった…。当初予定していたFILCOではなく、アーキサイトではあるが。
ズブズブキーボード沼こわい、、、

今回、Tweetの埋め込みやリンクをバンバン貼ってみて、ブログっぽくしてみた。
けどやっぱりまだまだブログといっては稚拙な部分が多くあるな~。
もっと文章力がつきますように。